備忘録的日記

日々雑感を記します。

脳梗塞備忘録2 最初の兆候

最初に異変を感じたのは2016年年末。業務で成田空港にいた時だった。

 

その日は早朝4時に起床、6時に空港到着し、必要な書類を揃えている最中だった。

 

突然、強烈な吐き気と眩暈に襲われた。完全に血の気が引き、立ち眩みが襲ってきた。

 

入管ブース前のベンチにてへたりこみ、30分は動けなった。

 

これが最初の脳梗塞だった。

 

当時、月の残業時間は自宅対応も含めると150時間ほど。

 

早朝、深夜対応など不規則な勤務が多かった。食事は3食とっていたが、昼と夜は栄養バランス無視の脂と塩分過多のものだった。

 

30分もすると体調は回復し、そのまま業務を続行。

 

1回目の脳梗塞をやった時、その会社で4年目だったが、会社は健康診断の為のスケジュールは組んでくれず、結局退職まで一度も健康診断はしていなかった状態。

 

この謎の体調不良で「このままこの仕事を続けているとまずいことになる」という思いが強く心に残ったのを覚えている。